プログラム初心者が一から始めるゲーム制作

ゲーム作りたい...作りたくない?

初めてのブログ

初めまして

 このブログの趣旨を説明しますと、題名の通りプログラミングの経験が乏しい私が大学生活4年間でゲーム制作のための勉強をしたらどのような成長を遂げるのかを書き記したいなという感じです。自分の「制約がないと進捗を生み出すことができない」という致命的な性格を考え、月に1回のペースで自分の学んだことや作ったものを書き下し読者の皆さんに生暖かい目で見ていただくという企画となっているので、ブログの更新が無かったり遅れている場合などは催促のコメントをしたり厄介メールを送ることも可能です。自分もこのようなことにならないように日々の努力を怠りません。

  ところでこの企画は4月に入ったところから始まったわけですが、ブログを作る作ります~言っているうちに1か月が経ってしまい現在に至ります。なので、以下に記す「現在の自分のスペック」は今日現在のことだと思ってください。

 

◎現在の自分のスペック

・大学

 とある理系私大の機械工学生 twitterアカウント(https://twitter.com/guxiel)

・様々なプログラミング言語の存在

 たくさんしってるけどつかえない

・基礎(一通りの超基礎文法if,whileとか)を習得した言語

 C言語(stdio.hはおまじない) python

・タイピング

   腕試しレベルチェック - インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング

 腕試しレベルチェック 春の言葉 結果

 f:id:tattsu-4849:20160427224904j:plainブラインドタッチ:できない

このようにタイピング速さの成長具合も載せていければなと思っています。ちなみに同年2月くらいにやった時の結果はC+でした。ただ、お題やコンディションに大きく左右されると思うので参考程度にしておきます。

 

◎目標

・ゲーム制作という名目で必要となる言語の習得

・PC専用ゲームの開発ができるようになる

スマートフォン向けアプリの開発ができるようになる

・ゲーム制作に必要なグラフィックやサウンド作成の知識、センスの習得

・作ったものを紹介するために必要な動画編集や画像編集の知識を得る

・習得した言語でほかの用途を探して齧ってみる

・webページを作れるようになる

 このような大雑把な目標ではありますが、面白さや斬新さはともかく、まともにプレイができるゲームを作れるようになり、それを紹介できる。という方向性がわかっていただければ良いです。また最後の項目についてですが、ブログ開設にあたってある方からwordpressを推され、自分も初めはこちらでのブログ開設を考えていました、その後PHPの知識があると便利だとわかり、だったら後々追加で学習していこうかなという形です。

 そして最後に、私の活動と、ブログを支援していてください!お願いします!何でもしますから!(何でもするとは言っていない)