プログラム初心者が一から始めるゲーム制作

ゲーム作りたい...作りたくない?

進捗報告

お久しぶりです。

ゲーム制作を本格的に始めました。

夏休み中にどれだけ進むかは別として自分で構想から考えてゲームを作っています。内容としては神経衰弱と逃げゲーを合わせたようなもので、画像や音声データは様々な場所からいただく予定です。つたない知識での一人制作なので進行は遅いかもしれませんが見守ってください。今はこんな感じにプレイヤーとトランプを配置して移動させる感じになっているだけです。(これで2週間以上はかかりました)

f:id:tattsu-4849:20160810161150p:plain

ゲーム制作を踏まえたプログラムの勉強を開始してて3か月ほど経ってきたわけですがいろいろと気づくことがあったのでまとめました。

①プログラムが読めるようになってきた

今までは元あったプログラムを写して書いてきたためにプログラムの流れというものがイマイチ掴めなかったのですが、自分で書いていくとこれがこうなってて...みたいな感じに理解ができるようになりました。

②プログラムの知識だけじゃゲームが作れない

メチャクチャ当たり前なことなんですけどゲームを作るのにはそのアルゴリズムだとか構造だとかに知識を振っていないと進められないというのを実感しました。今作っている神経衰弱にしても(僕としては)複雑な構造になっているのでそこらへんもきっちり勉強しようと思います。

③ゲーム作るのも、なかなか難しいねんな

せやな