プログラム初心者が一から始めるゲーム制作

ゲーム作りたい...作りたくない?

ひと段落と進捗報告

どうもです!制作していたゲームがひと段落ついたので面倒くさくなる前にここで報告しておきます。

⑴ゲームの概要

 前回の記事で"神経衰弱と逃げゲーを合わせたようなゲームを作る"と書きましたが、全くその通りです。プレイヤーはヒロインをwasdで動かしてトランプの側に行き、スペースでトランプをひっくり返します。2回裏返して同じ柄ならば正解、違う柄ならば不正解となります。全て正解したらクリアです。

 出現する敵ですが、毎秒約1パーセントの確率で出現する敵と、不正解の場合のペナルティで出現する敵の2パターンあります。ただしまだ1種類(パックと名付けました)しか実装してないです。このパックは出現してからランダムの方向に移動します。もちろん触れたらゲームオーバーです。

今後進める必要のある物

ゲームセレクト・ゲームオーバーの演出:今はクリアしても死んでもスクリーンが強制終了するだけです

敵の出現・消滅エフェクト:今はぱっと出てぱっと消えます 

敵の種類を増やす:これについてはなかなかアイディアが出てこないんですが、ヒロインに向かってビーム撃つ敵とか、道を封鎖する敵とかがいれば面白そうですかね

パック君迫真の移動を治す:やってみるとわかるんですが、パックの画像を90°回転させただけの画像で移動モーションを作っているので、気持ち悪い動きをします

⑵過程

 とりあえずいきなりゲーム作るのは難しいと思ったので、神経衰弱をまず作って、そのあとで敵を実装しようと思いました。マウスでトランプをクリックして裏返す方法だったんですが、これが案外大変でした(ここら辺のコードの解説とか書き置きとかもやっておけばあとあと便利なので考えておきます)。その後wasdで動くヒロインを作って、ランダムで動く敵を作って、敵とヒロインの接触判定作って、とこんな感じです。記事を書く分には簡単ですけど、知識不足の僕にとっては地獄のような2か月でした...

⑶デザイン

 最初は何もかも†インターネット†に頼ろうと思ってたんですけど、低px(16~48)の欲しい画像は案外なくて、ほとんど自分で描きました。ヒロインの画像だけここから頂いたから見とけよ見とけよ~

---旅のヤドカリ---

⑷ゲーム

本当はここにゲームプレイ中の動画とかゲームのzipとか入れたかったんですけど、ちょっとやり方がわからないのでカミングスーンってことにしてくれませんか